2013年4月16日火曜日

もぐらたたき for 3DS を公開

もぐらたたき for 3DS を公開しました。
Nintendo 3DS のウェブブラウザ上で動作するブラウザゲームです。
3DS 以外の PC やスマートフォンのブラウザでも動作します。

アプリ本体
http://okanoworld.appspot.com/mogura

ソースコード
http://yokano.github.io/mogura/


3DS のウェブブラウザで遊べます

ゲームエンジンとして enchant.js を使用しています。
3DS 上では思っていたよりもパフォーマンスが出せず、
9箇所の穴から9つのもぐらのスプライトを出すだけで処理落ちが発生しています。
フレームの処理が遅いため、fps を 30 などにするとスローモーション状態です。
結局、fps を 5 に設定しています。
タッチイベントを ontouchstart で取得していますが、こちらも 0.5 秒近くラグがあります。


9つの穴からもぐらが出現

ランキングにも対応しており、上位 10 までをランキング画面で確認できます。
サーバを Google App Engine + Go でつくり、Ajax で名前とスコアを送信しています。
Ajax は問題なく動作しました。GAE の Channel API による Ajax ポーリングが処理できるか試してみたいですね。


ランキングに登録

ランキング画面

実行中に「画像の表示に失敗しました」や「スクリプトの実行を停止します」と表示され、実行が止まることがあります。
コンソールがないため原因がわからないのですが、表示される場合とされない場合があります。
メモリの使い過ぎかと思い、画像を jpg にして容量を抑えたりしましたが変わりませんでした。
その他の Web サイトをサーフィンしていても発生します。
3DS の Web ブラウザは、アクションゲームや画像の多いゲームは厳しいことがわかりました。

次回は 3DS のブラウザで遊べるソーシャルゲームを作ってみようと思っていますが、上記の問題で厳しければ、また別のものを考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿