2013年5月25日土曜日

BacklogとGitHubの連携

GitHubのリポジトリにコミットしたら、Backlogにコメントを自動的に残す方法です。
どうやらGitHubからのホックでは日本語に対応していないらしく、
コミットログに日本語が含まれているとBacklogにコメントが残りませんでした。

まず、GitHubのリポジトリページを開きます。右上の Setting をクリックします。




Service Hooks の中から Backlog を開きます。
Api Url には https://(スペース名).backlog.jp/XML-RPC を、
User Id と Password にはそれぞれログイン時に使用しているものを入力します。
最後に Active にチェックを入れればOKです。



設定したリポジトリに対して以下のようにタスク番号を含めたコミットをします。
#close や #fix などでタスクを完了したり処理済みにしたりもできます。
コミットログで課題を参照 - backlog
http://www.backlog.jp/help/usersguide/git/userguide1400.html



するとBacklog上の指定したタスクにコメントが残ります。



先述した通り、ログに日本語が含まれるとコメントが残せないようです。
日本語でもコメントを残すためには自分でサービスを作るしかなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿