2013年7月7日日曜日

光くしゃみ反射と金縛り

昨日は金縛りにあってあまり眠れませんでした。
高校時代からよく発生しています。

疲れているのに眠れないという状態の時によく発生します。
ギーンという強い耳鳴りがして、脳が痺れていくような感覚があります。
そのあと体が徐々に動かなくなっていきます。
この時、体を起こそうと力を入れると、この状態が治ります。
そのまま横になっていると、しばらくすると再び耳鳴りが始まるといった具合です。
この状態で放置すると耳鳴りがどんどん強くなっていきます。
金縛りが起きたら、一旦明るい部屋へ行って落ち着くとその後眠りやすくなります。

ネットで調べると耳鳴りから始まるタイプは結構あるみたいですね。
まったく発生しない人もいるようです。

ちなみに、小さい頃から太陽など眩しいものを見るとくしゃみが出るのですが、
これは光くしゃみ反射というもので、遺伝によってくしゃみがでるかどうか決まるみたいです。
Wikipedia によると日本人の約25%が光くしゃみ反射を持つらしいです。

光くしゃみ反射 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF%E5%8F%8D%E5%B0%84

2年くらいまえに「眩しいとくしゃみ出ますよね」という話をしたら、
「出る出る」という人と、「全く出ない」という人がいてちょっとショックを受けたのを思い出しました。

眩しくてくしゃみが出る人、よく金縛りになる人とは仲良くなれそうな気がする今日このごろです。