2013年9月9日月曜日

Amazon への出品にはバーコード番号が必要

Amazon へ商品を出品すると思ったのですが、
登録時のエラーメッセージで製品コードを入力してくださいと言われました。

調べてみたところ、Amazon に出品する商品には以下のコードのいずれかが登録されていなければならないそうです。

商品の識別情報 - Amazon
  1. JAN (Japan Article Number)
  2. UPC (Universal Product Code)
  3. EAN (European Article Number)
  4. ISBN (International Standard Book Number)
JAN は日本で使われているもの、UPCはアメリカで使われているもの、EANはヨーロッパで使われているものっぽいです。ISBNは書籍とかCDとか。

JAN コードはどうやったら取得できるのかなと調べてみたのですが、
流通システム管理センターに申請すれば良いみたいです。


ここで「バーコード利用の手引き」という本を1200円で買い、
その中に入っている申請書で申請するそうです。
本に挟まっている申請書じゃないと申請できないそうで、
コピーした申請書などものNGだそうです。
・・・ってことは申請書が実質1200円ってことでしょうか。
さらに、登録の管理費として3年間で10500円かかるそうです。

ぐぬぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿