2013年9月27日金曜日

Google 生誕15周年記念ゲーム

本日は Google 生誕15周年だそうで、Google のトップページでゲームが遊べます。
棒で星を叩いてキャンディをゲットするゲームです。

何回かやってみましたが、棒の先端で叩くとたくさんキャンディが出てくるような気がします。最高記録は 171 個でした。



HTML5 Canvas を使ったゲームのようです。BGM は <audio> ですね。どのブラウザでも再生できるように mp3 ファイルと ogg ファイルが使われています。HTML5 Audio はまだ主要ブラウザで共通して再生できる形式が存在しないため、mp3 と ogg の両方を載せる必要があります。Safari と IE は mp3 を再生できるけど ogg を再生できず、Chrome、Firefox、Opera は ogg を再生できるけど mp3 を再生できません。
参考: HTML5 Audio Codecs



ゲームの JavaScript はこちらですね。
https://www.google.co.jp/logos/2013/bday13/bday13.js

難読化されていますが、jsbeautifier などの整形ツールを使えばインデントなどを入れてくれるので若干読みやすくなります。

ちなみにスマホでも遊ぶことができ、インタフェースの画像が若干変わります。細かいところまで凝ってますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿