2014年9月26日金曜日

iOS 8 明るさ調整の改善

iOS 7 → 8 にアップデートしてみて、
個人的に一番いいなと思った箇所が明るさ調整です。

iOS では画面下からコントロールセンターを出した時に、
上画面が暗くなります。

iOS 7 では以下の様な流れになっていました。

1. コントロールセンターを表示(画面が暗くなる)
2. 明るさを変える
3. コントロールセンターを隠す(画面が明るくなる)

そのため、ちょうどいい明るさに調整しても、
コントロールセンターを隠すと、
その状態から更に明るくなるため、
ちょうどいい明るさよりも少し暗めに調整する必要がありました。



しかし、iOS 8 では明るさのスライダーを操作している間だけ、
画面が通常の明るさに戻ってくれるので、
調整後もそのままの明るさで使用することができて直感的です。



iOS 7 の時に、画面の明るさ調整が使いづらいと常日頃から思っていたので、
一番印象的な変更でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿