2013年11月16日土曜日

MacでphpMyAdminにログインできない場合の対処

phpMyAdmin の 4.0.9 を Mac にインストールしたのですが、「#2002 MySQL サーバにログインできません 」というエラーが発生してログインが出来ませんでした。

環境
- Mac OS 10.9
- PHP 5.4

php.ini で指定されている mysql.sock のパスが違うことが原因でした。
私の環境の場合は mysql.sock は /tmp/mysql.sock にありました。

php.ini で mysql.sock を参照している箇所を /var/mysql/mysql.sock から /tmp/mysql.sock に変更したところ、phpMyAdmin にログインできるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿