2014年12月31日水曜日

年末

今年もあと3時間で終わりです。

1日1記事のブログが何故か今年は 367 件ありました。
来年も技術的な内容で、身についた知識を毎日メモしていきたいと思います。
読みに来てくれたみなさんありがとうございます。

ざっと今年の記事タイトルを見なおして、
新しく身についた技術のうち大きめのものは以下の様な感じでしょうか。

  • PhoneGap でアプリ開発(広告・課金)
  • WordPress (カスタマイズ・移植手法)
  • OAuth
  • Google API (Feed, Chart)
  • メールサーバ周り
  • Chrome アプリ
特に PhoneGap と WordPress が大分触ったソフトです。

PhoneGap は課金や広告など細かくやるため、
結局 Android の Java, iOS の Objective-C も手探りで触っていた感じです。
急いで作るなら便利ですが、やっぱりネイティブ勉強したいなという印象。

WordPress は HTML の自動整形処理で結構悩んだのですが、
試行錯誤したおかげで大分いじれるようになりました。


来年は WordPress 含む Web 関連は引き続き触りつつ、
スマホの方にもうちょっと慣れていきたいなぁという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿