2013年10月13日日曜日

jQuery UI のダウンロードから使用まで

jQuery UI は jQuery と比べると、CSS や画像が含まれるためファイルが多いです。
ライブラリに含まれるファイル数も多いので最初はどれを使ったらいいのかわからなくなりがちです。
ダウンロードから設置までをやってみましょう。

まずは jQuery UI を落とします。
公式サイトの Stable ボタンを押してファイルを落とします。

zip ファイルを解凍します。
できたディレクトリ内の ui/minified/jquery-ui.min.js を取り出します。
このファイル1つで jQuery UI の動作が可能です。

更に UI のデザインを定義している css と画像を取り出します。
themes/base/minified/jquery-ui.min.css
themes/base/minified/images
を取り出します。
css と images/ ディレクトリは同じ階層に配置してください。

最後に、jsと css を html から読み出せば OK です。
jQuery UI の前に jQuery をロードして置くことをお忘れなく。

機能毎にファイルが分割されているためファイルが多い


0 件のコメント:

コメントを投稿